Asus ZenFone 5にiPhone Xそっくりのノッチが!?

    Asus ティーザーサイト

    Asus ティーザーサイト
     
    Asusが近く発表すると見込まれる、同社次期スマートフォン「ZenFone 5」とみられる画像が流出しました。その画像にはiPhone Xとよく似た「ノッチ(切り欠き)」がはっきりと写っています。

    27日にプレスイベントで「ZenFone 5」発表か

    Asusは、現地時間2月26日からスペイン・バルセロナで開催される「Mobile World Congress 2018」に合わせ、27日に報道関係者向けイベントを行うと発表しています。
     
    すでに公開されているティーザーサイトに記されたイベント名に「#Backto5」というハッシュタグがあることから、イベントでは「ZenFone 5」が発表されるとみられています。
     
    Asusの2017年度決算報告に、「ZenFone 5」「ZenFone Max Pro」を3月に、「ZenFone 5z」を6月に発売予定と記されていることからも、まず間違いなさそうです。
     

    ノッチはあるが顔認証は非採用

    このZenFone 5のものとして、上部にノッチのあるデバイスの画像をTwitterに投稿しているのが@AndroidPlaceBRです。確かに画像のスマートフォンにはノッチが存在しています。
     

     
    またドイツのテクノロジー情報サイトWinFutureも、AsusのZenFone 5には「Lip(=へり、穴のふち。ノッチのことをこう呼んでいるのでしょうか?)」がある、と記しています。ただしiPhone Xとは異なり、「Lip」部分にはフロントカメラ、距離と明るさを測るセンサー、スピーカーしか収められていない、と同メディアは記しています。
     
    ZenFone 5は顔認証を採用しておらず、背面に指紋認証用リーダーを搭載しているとのことです。
     

    ZenFone 5

    Winfureが公開したZenFone 5のモックアップ画像


     
    Googleが現在開発に取り組んでいる次世代Android OS、開発コード名「Android P」は、ノッチに対応したデザインとなるとの報道もあることから、今後は顔認証機能の有無に関係なく、ノッチ(あるいはリップ)のあるスマートフォンが続々登場する可能性があります。

     
     
    Source:PhoneArena,WinFuture(Google翻訳(英語)
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次