Nokia、スマホ市場で復活〜第4四半期販売台数はGoogleやソニーを上回る

一度はスマートフォン市場から姿を消したと思われたNokiaブランドが、本格的に復活しつつあります。調査会社Counterpointの調べによれば、同ブランドのスマートフォンは2017年第4四半期(2017年10‐12月)に世界全体で440万台販売され、市場シェアは1%となりました。
2017年1月に再参入したNokia
かつて携帯電話で世界市場を席巻したNokiaですが、その後スマートフォン戦略が機能せず、2014年には携帯電話事業をMicrosoftに売却しました。
しかしMicrosoftも携帯電話ビジネスで失敗、2016年5月に多機能携帯電話(フィーチャーフォン)関連の資産を、中国FIH Mobile(富智康集団)とフィンランドHMD Globalに売却しています。
そして2017年1月、HMD GlobalがNokiaブランドのAndroidスマートフォンで市場に再参入すると発表。その後着実に売上を伸ばしていることが、調査会社IDCの報告でも判明しています。
出荷台数でソニーやGoogleを上回る
Counterpointのアナリスト、ニール・シャー氏は、2017年第4四半期におけるHMD GlobalによるNokiaブランドスマートフォンの出荷台数は、同四半期のHTC、ソニー、Google、Alcatel、Lenovo、OnePlus、Gionee、Meizu、Coolpad、Asusの、いずれのブランドのスマートフォンよりも多かったと伝えています。
Talking about smartphones performance, in Q4 2017, @HMDGlobal sold more Nokia branded phones globally and is now bigger smartphone brand than following individual brands:
HTC
Sony
Alcatel
Lenovo
OnePlus
Gionee
Meizu
Coolpad
Asus— Neil Shah (@neiltwitz) February 12, 2018
また同氏によれば、Nokiaブランドはスマートフォンだけでなく、フィーチャーフォンの出荷台数も伸ばしています。1年前には世界市場においてどちらのシェアも0%だったのが、2017年第4四半期にはスマートフォン市場ではシェア1%で11位、フィーチャーフォンではシェア15%で首位、両方を合わせると携帯電話市場ではシェア5%で6位と、見事な復活を遂げています。
Update on @HMDGlobal & @nokiamobile . A huge comeback story:
Q4 2017 Global Rankings & Share from #0 & 0% a year ago..
#1 Feature Phone Brand – 15% share (Actually grew the global FP market in 2017)
#11 Smartphone Brand – 1% share
#6 Mobile Phone (SP+FP) Brand – 5% share pic.twitter.com/QwJFAxglHQ— Neil Shah (@neiltwitz) February 12, 2018
Source:TechRader
(lunatic)