Apple WatchなどAppleのウェアラブル製品は1兆円ビジネス

Apple Watch Series 3

Apple Watch Series 3
 
Apple Watchなど、Appleのウェアラブル製品の事業規模が、経済誌Fortuneが発表する米企業の収入ランキング「Fortune 500」の上位300社に相当する規模になりつつある、とAppleのティム・クック最高経営責任者(CEO)が明かしました。

米企業の売上トップ300と同等の規模

Appleが現地時間2月13日に開催した株主総会で、クックCEOは「ウェアラブルという言葉はあまり好きではない」と述べながらも、Apple Watchのほか、AirPodsやBeats製品を含むウェアラブル製品の事業規模が、Fortune 300企業の規模に近づいてきている、と述べました。

 

 
なお、2017年版の「Fortune 500」に初のランク入りで300位になった、世界第2位のアルミニウム製造企業であるAlcoaの収入は、約93億1,800万ドル(約1兆円)です。
 
Alcoa

2017年にスイスの腕時計業界を抜いたApple Watch

Appleは業績発表において、Apple WatchやAirPodsを「その他」に分類しており、具体的な販売台数を明かしていません。
 
しかし、Appleが現地時間2月1日に発表した四半期決算発表で、2017年10月〜12月の期間、Apple Watchが四半期としては過去最高の売り上げを記録し、特にApple Watch Series 3が好調だった、と発表しています。
 
販売好調なApple Watchの効果で、Appleの「その他」部門はiPhoneに次ぐ売上伸び率を記録しました。
 
また、2017年第4四半期のApple Watch売上本数は、スイスの腕時計業界全体の出荷本数を上回った、と推計されています。

 
 
Source:AppleInsider, Fortune500
Photo: Alcoa
(hato)

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この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

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