Apple Watch出荷本数、スイス腕時計業界全体の出荷本数を上回る

    Apple Watch Series3 Apple公式

    Apple Watch Series 3
     
    Appleは2018年第1四半期(2017年10‐12月)におけるApple Watch売上が、四半期最高を記録したと発表しましたが、調査会社が同四半期のApple Watch出荷本数は、スイスの腕時計業界全体の出荷本数を上回ったと推測しています。

    Apple Watchの出荷本数、2016年から50%増

    調査会社Canalysは、2017年通年でのApple Watch出荷本数を1,800万本と見積もっており、2016年の約1,200万本から50%も増加したと見ています。
     
    Canalysによれば、2017年に出荷されたApple Watchの48%はApple Watch Series 3で、52%がSeries 2以前のモデルとのことです。また48%のApple Watch Series 3の内訳は、LTE対応が13%、非対応が35%と分析しています。
     
    ただしAppleはApple Watchを「その他」に含めており、単独での売上本数や金額は公表していないため、これらの数字はあくまで推測です。

    Series 3はSeries 2の2倍売れた

    Appleに詳しいアナリストらも、Canalystと近い数字を上げています。Creative Strategiesのベン・バジャリン氏は、2017年通年でのApple Watch出荷本数を1,740万本、Asymcoのホレース・デディウ氏は1,770万本と見積もっています。
     

     
    Appleは数字こそ明らかにしていないものの、Apple Watch Series 3は、本数ベースで前年同期のSeries 2の2倍売れたとしており、またApple Watchは本数ベースでも金額ベースでも、4四半期連続で50%の伸びを記録したと報告しています。

    Apple、世界最大の腕時計メーカーに

    非常に興味深いのは、調査会社IDCが、2017年10‐12月に出荷されたApple Watchの本数は、スイスの腕時計業界全体の出荷本数を初めて上回った、と報告していることです。Appleは紛れもなく、世界最大の腕時計メーカーとなった、とIDCは述べています。
     

     
     
    Source:MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次