iPhoneを起動させる重要ソフトウェアが流出!悪用されれば脅威に

    Coding Javascript (Flickr)

    Coding Javascript (Flickr)
     
    iPhoneを動作させるための、パソコンならBIOSに相当する重要なソフトウェア「iBoot」が、何者かによってWebに公開されました。悪用された場合、セキュリティ上の脅威となる危険性もあります。
     
    【追記 2018/2/9 8:20】その後、Appleは今回のソースコード流出を認め、iPhoneのセキュリティに影響はなく、心配は不要、とのコメントを出しています

    iPhoneのBIOSとも呼べる「iBoot」

    ソフトウェアのソースコードなどを共有できるWebサービスGitHubに公開された「iBoot」は、iOSを起動させるための、非常に重要な役割を担っています。
     
    iPhoneの電源を入れるときに、iOSのベースとなるカーネルが正当なものかをチェックし、問題なければ動作させる「iBoot」の役割は、パソコンでいうBIOSに相当します
     
    「iBoot」のコードには、iOS9用との記載があり、最新版のiOS11からは2世代前に当たります。しかし、一部はiOS11でも使われている模様です。

    Appleが特に重要視するiBoot

    Appleは以前からソフトウェアのコードを公開することには非常に慎重で、特に重要な役割を担うiBootについては、セキュリティ上の重要性から細心の注意を払って扱ってきました。
     
    Appleが開催するソフトウェアのバグ発見コンテストで、起動に関するバグは最大20万ドル(約2,200万円)という最高ランクの報奨金が用意されている事実からも、AppleがiBootを重視していることがわかります。

    専門家は「本物」と断定

    iOSやmacOSに関する多くの著書があるジョナサン・レビン氏は自身がリバースエンジニアリングした経験から、公開されたiBootのコードは本物だとして「これはとんでもないことだ」とMotherboardの取材で語っています。
     
    他のiOSに詳しい技術者も、公開されたコードは本物だと断言しています。
     
    iBoot スクリーンショット
     
    iBootのソースコードのスクリーンショットからは、Appleの著作権表記などが確認できます。

    有効活用するか、悪用されるか

    今回の流出が、誰によって、どのような意図を持って行われたのかは不明です。
     
    流出したiBootのコードをセキュリティ研究者が有効活用すれば、未知の脆弱性の発見につながり、iOSの改善に役立つ有益な機会となります。
     
    その一方で、悪意ある人物によりiOSの脆弱性を突いた攻撃方法が発見されてしまう危険性や、端末のセキュリティを無効にする「脱獄」に使われる可能性もあります。
     
    あるいは高度な技術を持ったプログラマーが、Apple製品以外でもiOSが動作するエミュレーターの開発に活かすこともありえます。

    実は昨年の時点で公開されていた

    Motherboardによると、iBootのコードは昨年、掲示板サイトRedditに「apple internals」として公開されていました。
     
    しかし、投稿したユーザーがRedditでは新人だったこともあり、注目されずに消えていったそうです。
     
    今回は、ソフトウェア開発者に広く利用されているGitHubに公開されただけに、善意と悪意のハッカー両方に注目されることは確実です。

    2017年にはHomePodのファームウェアやiOS11のGMが流出

    2017年7月末には、HomePodのファームウェアが流出しました。
     
    開発者たちがファームウェアを解析したことで、HomePodの仕様だけでなく、iPhone Xのデザインや顔認証登録方法など、多くの情報が明らかにされています。
     
    その後、iOS11のGM(ゴールデンマスター)版が公開前に流出した際には、Apple従業員による意図的なものではないか、と指摘されていました。

     
     
    Source:Motherboard
    Photo:Flickr(Christiaan Colen)
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次