中国のApple Store全41店舗でAlipayが利用可能に

    杭州 apple store

    杭州 apple store
     
    Alibabaが提供する決済サービスAlipay中国国内のApple Storeで利用可能になったようです。Apple Storeでサードパーティの決済サービスが受け入れられたのは初めてのことです。

    オンラインストアのみでなく、Apple Storeでも利用可能に

    中国には現在、各地に計41カ所のApple Storeが存在していますが、その中のすべての店舗で中国シェアNo.1の決済サービスAlipayが利用できるようになったと伝えられています。
     
    Appleが提供する決済サービスApple Payは、近年アメリカで大きな成長を遂げていますが、ヨーロッパやアジアでの勢いは劣ります。
     
    特に中国ではサービス普及に苦戦していることが知られており、サービス開始から18カ月経った時点でも国内シェアは約1%止まりであることが報じられました。
     
    解決策として、Appleは中国のApp StoreとApple Musicの決済方法にAlipayを2016年10月に採用し、昨年8月にはシェアNo.2のWeChat Payの導入にも踏み切りました
     
    Alipayは中国国内のAppleオンラインストアではすでに導入済みでしたが、Appleは今回店舗でも支払い方法として受け入れることを決断したようです。
     
     
    Source:AppleInsider
    Photo:Apple
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次