有名アナリストも「iPhone Xは値下げされず生産終了」と予測

    iPhone X Apple公式

    iPhone X Apple公式
     
    Apple関連情報の精度の高さで知られるKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏も、現行のiPhone Xは次のiPhone発売時に値下げされることなく、生産終了となる、との予測を明らかにしました。

    AppleはiPhone Xを値下げしない

    先日クオ氏は、2018年第2四半期のiPhone Xの出荷台数予測を1,300万台へと下方修正し、Appleは2018年中盤にiPhone Xの生産を終了するという予測を述べました。
     
    今回、投資家に公開した「AppleはiPhone Xを値下げしない」というメモは、前回の予測を補足するものです。

    値下げすると6.1インチ液晶版と競合する

    現行のiPhone Xの価格を、たとえば899ドルに引き下げると(現在の価格は999ドル、日本では112,800円)、今年秋の発売が見込まれる3モデルのiPhoneの一角をなす、6.1インチ液晶搭載モデルと競合することになるからというのが、クオ氏が「iPhone Xは値下げされない」とする根拠です。
     
    6.1インチ液晶搭載iPhoneは、アメリカでは650〜750ドルの価格設定となる、とクオ氏は見ています。

     

    2018年後半に新しいiPhoneが登場するときに、iPhone Xが安い値段で販売されていると、2018年版iPhoneのブランド価値とラインアップに打撃を与えてしまう。(中略)そのため、iPhone Xは2018年中盤には生産終了となると予測している。

     
    Rosenblatt証券のアナリスト、ジュン・チャン氏も、iPhone Xは新iPhoneの登場にあわせて生産終了となるという予測を発表しています。

    新しいiPhoneの価格予想

    これらの予想が正しければ、2018年後半に投入されるiPhoneラインアップは、第2世代5.8インチ有機EL(OLED)搭載iPhone X(999ドル)、6.5インチOLED搭載iPhone X Plus(1,099ドル)、6.1インチ液晶搭載iPhone(649ドルまたは749ドル)ということになります(カッコ内の価格はMacRumorsの予想)。

     
     
    Source:MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次