【CES 2018】Alexa対Google Assistantの構図に

    CES 2018

    CES 2018
     
    CES 2018では、Googleが大々的にバーチャルアシスタントのGoogle Assistantを打ち出し、Amazon Alexaとの一騎打ちの様相を呈しています。そこにはAppleのSiriの姿はありません。

    AlexaがSiriのランチを食べている

    米Macworldは、「AlexaがCES 2018でSiriのランチを食べている。HomePodが出ても大差ないだろう。Appleがショー(CES)において存在感がないのは、ブースを出していないという理由だけではない」と記しています。
     
    同メディアによれば、しばらく前までは、iPhone対応のケースや時計、スピーカー、その他コンセプト製品が数多く出展され、ブースを持たなくてもAppleは確かな存在感を示していたのです。
     
    今回もiPhone Xを前面に出したアクセサリや専用ケース、またスマートホームのセクションにはApple HomeKit対応製品もいくつもありました。しかし今回CESの会場を訪れた人々に強い印象を与えたのは、間違いなくGoogleとAmazonです

    続々登場、Alexa統合製品

    現地時間1月8日、Acer、Asus、HP、Lenovoなどの各PCメーカーが、CES 2018において、Windows 10を搭載したPCにAmazon Alexaを統合すると発表しました。
     
    また翌9日にはトヨタが、2018年にアメリカで発売する一部の車種がAlexaに対応することを明らかにしています。
     
    今回注目を集めた、アメリカの大手水回り住宅総合機器メーカーKohlerが出展したスマートミラー「Kohler Verdera」も、Alexaによる音声コマンドで、バスルームのシャワーや照明などを操作するハブとして機能します。
     

    CES 2018

    Kohlerのスマートミラー

    各所で存在を主張するGoogle

    一方パナソニックは8日、同社の車載用インフォテインメントシステムが、Google AssistantとAlexaの両方に対応すると発表しました。
     
    またGoogleは、会場内外で大々的に広告を打つだけでなく、会場内にGoogle Assistant対応製品を集めたブースを設置したり、来場者を楽しませるゲームを置いたりするなど、各所でその存在を主張していました。
     
    CES 2018
     

     
    AppleはこれまでもCESにブースを出したことはありません。しかし、年末発売予定だったSiri搭載のスピーカーHomePodの発売延期、そしてCESでAmazon AlexaとGoogle Assistantが強い印象を与えたという事実は、今後のHomePodの売れ行きに何らかの影響を与えるかも知れません。
     
     
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次