Vivo、指紋認証のディスプレイ埋め込みスマホを近日発表か

    vivo スマートフォン 指紋認証センサー

    vivo 指紋認証 qualcomm iphone
     
    指紋認証センサーがディスプレイに埋め込まれたタイプのスマートフォンは、これまで複数のベンダーが開発に取り組んでいることが噂されながら、一向にスマートフォン市場にその姿を現すことがありませんでした。しかし、ここにきて中国ベンダーVivoが、指紋認証センサー埋め込みスマートフォンのリリースを匂わせるポスターを公開しています。

    未来をアンロックせよ

    Vivoが新たに公開したのは、「Unlock The Future(未来をアンロックせよ)」と記されたシンプルなポスターです。ポスターからは、ベゼルレスディスプレイと思わしきスマートフォンの上に指紋認証センサーが配置されていること、2018年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で発表する予定であることが読み取れます。
     

    vivo スマートフォン 指紋認証センサー

     
    指紋認証センサーのディスプレイ内埋め込みについては、ホームボタンが消失したベゼルレスディスプレイ時代ならではの技術で、昨年よりAppleやSamsungがフラッグシップモデルに搭載すると言われてきました。
     
    しかし、AppleはiPhone Xで指紋認証自体を廃止してしまったほか、Samsungは早くても2018年後半のGalaxy Note 9になるとされるなど、消費者の期待とは裏腹にベンダー各社の開発は進んでいない状況です。
     
    そうした中で昨年7月、Vivoは指紋認証センサーをディスプレイ内に埋め込んだ端末をプロトタイプとして、世界最大の携帯見本市MWCで公開しました。
     
    今回のCESでも新たなプロトタイプの登場に留まるのか、それとも実際に市場へ展開する目処が立ったのかは分かりませんが、完成すれば次世代生体認証技術として、顔認証と覇権を争うことになりそうです。
     
     
    Source:PhoneArena
    Photo:YouTube
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次