同じアプリがMac、iPad、iPhoneで動作可能に!?

    iOS app store 公式

    iOS app store 公式
     
    Appleが、Mac、iPad、iPhone上で同じアプリを動かせるよう、準備を進めている模様です。Bloombergが報じています。

    アップデートされないMac App Store

    iOS App Store向けには次々に新しいアプリが開発されている一方、Mac App Storeのアプリの選択肢は少なく、あまりアップデートされないものが多々あるのが現状です。
     
    たとえばTwitterの場合、iPhoneとiPad向けアプリは頻繁に最新機能が追加され、アップデートされていますが、Mac版はほぼ放置されています。
     
    こうした状況を打開すべく、今後はMac向け、iPad、iPhone向けと区別せず、同一アプリがmacOSおよびiOS搭載デバイス上で利用できるよう、Appleが準備しているようです。

    プロジェクト「Marzipan」

    これまでソフトウェアデベロッパーは、同じソフトウェアでもiOS向け、Mac向けと別々に設計する必要がありました。早ければ来年初めには、iOS、Macと分けず、1バージョンのみの設計で済むようになります。
     
    具体的には、2018年末のリリースが見込まれるmacOS 10.14、iOS12から、両OS対応のアプリ開発が可能になるとのことで、Apple社内ではこのプロジェクトは「Marzipan」と呼ばれているようです。

    iOSとmacOS統合プランの第一歩か

    AppleがMac App StoreとiOS App Storeを統合するかどうかは不明ですが、同一アプリが両OSで利用可能となれば、App Storeがひとつにまとめられる可能性は高そうです。ちなみにiPhoneおよびiPad向けのApp Storeは今年デザインが刷新されましたが、Mac向けは2014年からアップデートされていません。
     
    今回のアプリ統合は、iOSとmacOSを統合するプランの第一歩との見方もあります。ただしAppleは2014年1月時点では、iOSとOS X統合の噂を否定しています。

     
     
    Source:Bloomberg
    Photo:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次