トップページ > 最新情報 > NTTドコモ、プロファイルの切り替えが可能なマルチプロファイルSIMを開発
2017年11月29日 01時39分

読了まで 155

NTTドコモ、プロファイルの切り替えが可能なマルチプロファイルSIMを開発

マルチプロファイルSIM
 
NTTドコモは11月28日、1枚のSIMで複数の通信事業者を切り替えられるマルチプロファイルSIMを開発したことを発表しました。
 
2017年12月1日~2018年3月30日まで実証実験を行い、2018年度内のサービス提供開始を予定しているといいます。

複数社分の加入者情報をSIMに格納

ドコモが開発したマルチプロファイルSIMは、通信時に必要な電話番号や契約内容といった加入者情報(プロファイル)を複数社分格納し、滞在国や地域に応じて自動的に通信事業者を切り替えるSIMです。
 
マルチプロファイルSIM仕組み
 
これまで海外でデータ通信を行うためには、現地の通信事業者が提供するSIMに差し替える必要がありましたが、あらかじめ契約情報が登録されたマルチプロファイルSIMを使えば、SIMの差し替えなく渡航先でもすぐにデータ通信が可能になります。
 
また、渡航先でもドコモの電話番号で発信したいなどのケースも想定して、プロファイルを手動で切り替えることにも対応しています。
 
セキュリティに関しては、大手ICカードベンダー、Gemalto N.V.の技術が搭載されているため、心配ないようです。

12月からタイやベトナムで実証実験開始

NTTドコモは2017年12月1日~2018年3月30日にかけて、タイの通信事業者TrueMove Hとベトナムの通信事業者VNPTと提携し、マルチプロファイルSIMの実証実験を行います。
 
対象者は現地に支店や工場などがあり、出張がある法人のビジネスパーソンで、使用感やネットワーク品質を確認後、2018年からは一般向けのサービスも提供開始予定です。
 
ただし現時点では、提供対象国や地域、契約形態などは未定となっています。
 
 
Source:NTTドコモ
(kotobaya)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる