ポケモンGOの次はハリー・ポッター!Niantecの新ARゲーム

    Harry Potter: Wizards Unite

    Harry Potter: Wizards Unite
     
    2016年夏に「ポケモンGO」ブームを巻き起こしたNiantecが、ハリー・ポッターをテーマにした新しいモバイルゲームを開発中であることを明らかにしました。

    最新AR技術にチームプレイも可能

    Niantecは、Warner Bros.と提携し、新しいモバイルゲーム「ハリー・ポッター:ウィザーズ・ユナイト」を近くリリースすると発表しました。専用Webサイトではゲームのリリースは告知されているものの、時期がいつ頃かは記されていません。
     
    ゲームの内容については、「最新の拡張現実(AR)技術を利用」して、現実世界の近隣や都市を探索し、不思議な埋蔵品を発見し、魔法の呪文を習い、伝説上の生き物や人物に出会う、と記されているのみで、現時点では詳細は不明です。
     
    ただしNiantecのジョン・ハンケ最高経営責任者(CEO)が同社のブログに、「ほかの人々と協力して強大な敵を倒す」と記していることから、チームプレイが可能になると思われます。

    ポケモンGO並みの注目を集める!?

    ポケモンGOは現在でこそブームは下火になったものの、2016年7月の公開当初は約4割のスマートフォンユーザーがプレイするという、一大旋風を巻き起こしました。
     
    ハリー・ポッターは熱烈なファンが多く、本だけでなく映画も大ヒットし、テーマパークも人気を集めています。モバイルゲームが登場すれば、再び大きな注目を集める可能性があります。
     
    ARはAppleが力を入れている分野であり、ティム・クックCEOもその事実を認めています。iOS11で導入されたARKitにより、iPhoneやiPad向けのAR対応アプリも次々に開発されています。また最近ではBloombergが、Appleが2020年の出荷を目指し、ARヘッドセットを開発しているとも報じています。
     
     
    Source:Harry Potter: Wizards Unite,Niantec Blog via Macworld
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次