一部のiPhone8やiPhone XでGPSが正常に反映されない不具合が発生か

    iphone8 iphone x アプリ gps マップ 

    iphone8 iphone x アプリ gps マップ 
     
    一部のiPhone8/iPhone8 PlusやiPhone Xにおいて、地図アプリなどでGPSが正常に動作しない不具合が発生しているようです。幸いにもソフトウェアの問題であり、iOS11.2では修正が行われると考えられています。

    アプリ側ではなくiPhone側の問題か

    このところ一部のiPhone8/8 Plusを中心に、地図アプリでGPSが正常に作動しない不具合が確認されています。
     
    Genius BarでもGPS絡みの持ち込みがわずかながら増えているほか、Appleの公式サポートフォーラムに寄せられたユーザーの報告でも、アプリは「Googleマップ」やAppleの「マップ」に関係なく「アプリを再起動しても、しばらくすると異常が起きた」「交換してもらった端末でも異常が起きた」などの書き込みが確認されます。
     
    中には「ドライブ中にナビゲーションで違う道を提示された」「夜中に数分間で200メートル(現在位置が)ドリフトした」などの書き込みもあるだけに、重大な事態に発展する前に、早期の解決が望まれます。
     
    また、発売されてから日が浅いこともあり、不具合の報告は少ないものの、iPhone Xでも同様の現象を指摘する声が確認されています。

    遅くともiOS11.2では解決か

    幸いにもAppleInsiderによると、この異常はかなりレアなケースであるほか、先日リリースされたiOS11.1や、ベータ版のiOS11.2でGPSの不具合を直す修正が行われているとのことです。
     
    いずれにせよ、手元のiPhone8/8 PlusやiPhone XでGPSが異常を起こした場合は、ソフトウェア・アップデートによる修正を素直に待つのが良さそうです。
     
     
    Source:Apple Support Forum,AppleInsider
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次