iOS、6〜8月は中国など多くの国で市場シェアを拡大

    iphone x iphone8 iphone8 plus 比較

    iphone x iphone8 iphone8 plus 比較
     
    世界のスマートフォン向けOSの市場シェア調査で、6〜8月はiOSが調査対象のほとんどの国において、前年同期と比べシェアを伸ばしていたことがわかりました。

    イギリスのぞく欧州主要4カ国でiOSがシェア拡大

    調査会社Kantar Worldpanelによると、iOSはスペイン(4.4%増)でもっともシェアを拡大しており、次いで中国(4.3%)、アメリカ(3.7%)、ドイツ(2.3%)、フランス(1.7%)、欧州連合(1.2%)、オーストラリア(0.9%)、イタリア(0.4%)となっています。
     
    iOSは欧州の主要5カ国中4カ国でシェアを伸ばしたものの、イギリスではシェアを落としています。Kantarはこれについて、iPhone8とiPhone Xが発売される前に、Samsungが大々的な販促に打って出たのが奏功したと分析しています。調査によれば、Samsungのイギリスにおける6〜8月の売上シェアは、過去3年間で最高の38.4%に達しました。
     
    なお、日本ではiOSのシェアは31.8%で、前年同期比で0.1ポイント減少しています。

    Apple、中国でのシェアが回復

    アメリカにおける6〜8月の売上シェアでは、Samsungが35.2%、Appleが35.0%と拮抗する結果となりました。iPhone8/X発売前でありながら、Appleは前年同期比で売上を3.7%伸ばしているのに対し、Samsungの伸び率は0.8%にとどまっています。
     
    中国都市部ではHuaweiが売上シェア31.1%で引き続き市場をリードしていますが、その成長率は前年同期比1.5%でした。それに対しOppoとVivoを展開するBBK Electronicsは、両ブランドを合わせると前年同期比6.7%増の19.7%のシェアを獲得しています。
     
    またAppleも、中国でのシェアを徐々に回復しつつあり、前年同期の13.4%から17.7%へとシェアを増やしています
     
    Kantar-August-2017
     
     
    Source:Kantar Worldpanel via MacRumors
    (lunatic)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次