「25%大音量」は本当?iPhone8のスピーカー性能をiPhone7と比較

    iPhone8 スピーカー

    iPhone8 スピーカー

     
    iPhone8本体のスピーカー性能についてAppleは「最大25パーセント音量が大きく、一段と深い低音を再現する」とアピールしています。そこで、iPhone7とiPhone8の音量を、音量計を使って計測した動画を、情報サイトiClarifiedが公開されました。

    本体下部と側面中央の2カ所で音量を計測

    まず、本体下部のLightning端子の部分で計測した結果です。
     
    iPhone8 スピーカー
     

    • iPhone7:99.5dbA
    • iPhone8:101.7dbA

     
    次に、本体中央にマイクを向けて計測した結果です。
     
    iPhone8 スピーカー

     

    • iPhone7:89.0dbA
    • iPhone8:90.8dbA

    iPhone7でステレオ化したスピーカー

    音量計による計測値の差は小さなものですが、音量は対数によって計算されるため、Appleがアピールしている「最大25%音量が大きい」というのは、おおよそ合っていると言えそうです。
     
    なお、iPhone7で本体のスピーカーがステレオ化された際は、従来の2倍の音量になった、と宣伝されていましたが、昨年、iPhone7とiPhone6sを比較した結果では、2倍の差はつきませんでした。
     
    iClarifiedは以前、初代iPhoneからiPhone6s Plusまでの全モデルの音量を比較した調査も実施しています。

    スピーカーの位置は本体底面と画面上部の2カ所

    ちなみに、iPhone7/7 PlusもiPhone8/8 Plusともに、スピーカーの位置は本体底面の右側と、通話時に耳に当てるレシーバー部分の2カ所です。
     
    iPhone8 スピーカー
     
    iClarifiedによる計測の動画はこちらからご覧ください。
     

     
     
    Source: iClarified
    (hato)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次