トップページ > iOS > iOS11とmacOS High SierraではWi-Fiの共有が簡単に!

読了まで 29

iOS11とmacOS High SierraではWi-Fiの共有が簡単に!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

Wi-FI 共有 iOS11
 
先日公開された最新版iOS11では、さまざまな改善が行われ、新機能も数多く追加されています。その中でも日常的に便利に利用できそうなのが、Wi-Fiネットワークを簡単に共有できる機能です。

パスワード入力の手間が省ける

iPhoneやiPadで新しいWi-Fiネットワークに初めてログインする場合、パスワード入力が必要です。この時、1台のiPhoneはすでにこのWi-Fiにログインしていて、もう1台は初めてだとします。
 
通常であれば、初めてログインするiPhoneのユーザーはパスワードを入力する必要があります。しかしすでにログインしている方のiPhoneに近づけると、ログインしている側の画面に、もう1台のiPhoneがWi-Fiに接続しようとしていることを示すポップアップ画面が表れます。
 
ここで「パスワードを送る」ボタンを押すと、パスワードが相手のiPhoneに送信されてパスワード入力フィールドが自動的に埋まり、接続できるようになります。

macOS High Sierra搭載Macとも共有可能

ここまでのプロセスは以前iPhone Maniaでもご紹介しましたが、Wi-Fiネットワークのパスワード共有機能は、iOS11を搭載したiOSデバイス間だけでなく、macOS High Sierraを搭載したMacとの間でも有効であることがわかりました。
 
macOS High Sierraは、現地時間9月25日(日本時間26日)に正式公開される見通しです。

新規デバイス購入時や友人が来た時にも便利

Wi-Fiネットワーク接続のためのパスワードは、文字数が多かったり、数字のゼロとアルファベットのオーの区別がつきにくかったりと、入力に手間取る場合も少なくありません。新規にiPhoneやiPad、Macを購入した時はもちろん、自宅に遊びに来た友人にWi-Fiをシェアしたい時にも便利です。
 
ただしこの機能を使うには、共有する側、される側ともにiOS11またはmacOS High Sierraがインストールされていて、かつ近距離にあり、ロック解除されている必要があります
 
iOS11の新機能を徹底解説したこちらの記事も参照してください。
 
 
Source:Lifehacker
(lunatic)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる