iPhone Xのプロモ動画のアーティスト、Sofi Tukkerって誰?

    Sofi Tukker

    Sofi Tukker
     
    12日、iPhone XがAppleの新製品発表イベントにて披露されました。Appleのワールドワイドマーケティング担当上級副社長を務めるフィリップ・シラー氏によって、スティーブ・ジョブス・シアターの壇上でiPhone Xの姿が初めて公開されたときの、プロモーション動画の音楽を覚えているでしょうか?アートポップ・バンドSofi Tukkerによる「Best Friend feat. NERVO, The Knocks & Alisa Ueno」という楽曲です。

    iPhone Xの初公開時に使われたプロモーション映像

    アートポップ・バンドのSofi Tukkerとは?

    ニューヨークを拠点として活動するSofi Tukkerは、ソフィー・ホーリー・ウェルドとタッカー・ハルパーンから成るアートポップ・バンドです。アートポップとは、1960年代のアートと音楽の境目があいまいになってきた頃に端を発する、ポップ・ミュージックの一種です。
     
    ソフィーとタッカーの2人は、米国のブラウン大学在学中にアートギャラリーで出会い、すぐさま一緒に音楽を作り始めたといいます。
     
    iPhone Xのプロモ動画に使用されたのは「Best Friend」という楽曲ですが、2人が友達になったのは共同制作を始めてしばらく経った後だったそうです。
     
    ソフィーは大学卒業後、ブラジルでダンスヨガを教える予定でしたが、タッカーが「ニューヨークで活動しないか」と彼女を引き止め、現在に至っています。

    Best Friendはどんな曲?

    英国のIndependent誌がSofi Tukkerにインタビューしたところ、ソフィーとタッカーは楽曲に関して次のように語りました:
     

    「Best Friend」は、何の目的もなく何時間でもずっと語っていられるような友情をテーマにした曲で、腐れ縁の古い友人から、最近出会ったばかりの新しい友達まで、すべての友情の祝福のために作ったんだ。

     

     
    iPhone Xの発売は11月3日です。
     
     
    Source:The Independent via Interview Magazine
    Photo:Justin Higuchi/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次