iPhone発売から10周年〜初代iPhoneに投資していれば今頃スーパーリッチに!?

Apple 株価

Apple 株価
 
AppleがiPhoneを発表してから今年で10年目を迎えます。「Purple(紫)」というコードネームの元、秘密裏に開発が進められた初代iPhoneは、地球上で最も成功した電化製品の一つとなりました。故スティーブ・ジョブス氏による劇的な初代iPhoneの発表から現在までにAppleの株価は1,122%上昇し、2017年版「Forture 500」で最も利益の高い企業へと成長を遂げました。

10年前にAppleの株を買っていれば今頃…

Appleは、2016年第3四半期において世界スマートフォン利益の91%を独占する企業となり、史上初の時価総額1兆ドル超えもすぐそこまで迫っています。
 
もし仮に、初代iPhoneが発表された当時10,000円のApple株を購入していれば、今頃株価は13.58倍となり、135,800円となっていたことでしょう。1,000万円の投資をしていた場合、1億3,580万円になっている計算になります。

iPhone X発表でApple株は上がるのか?

本日行なわれる予定のiPhoneXの発表ですが、Apple株価の急上昇にはつながらないと予測されています。投資家たちはすでに次のiPhoneのデザインを見越して投資を行っているからです。
 
そのため、むしろ新モデル発表のその日には株価は下がる傾向にあることが報告されています。
 
いずれにせよ、iPhone Xの発表が楽しみです!
 
 
Source:Fortune
Photo:Wikimedia
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次