特集
インフォメーション
AppleがiPhoneを発表してから今年で10年目を迎えます。「Purple(紫)」というコードネームの元、秘密裏に開発が進められた初代iPhoneは、地球上で最も成功した電化製品の一つとなりました。故スティーブ・ジョブス氏による劇的な初代iPhoneの発表から現在までにAppleの株価は1,122%上昇し、2017年版「Forture 500」で最も利益の高い企業へと成長を遂げました。
Appleは、2016年第3四半期において世界スマートフォン利益の91%を独占する企業となり、史上初の時価総額1兆ドル超えもすぐそこまで迫っています。
もし仮に、初代iPhoneが発表された当時10,000円のApple株を購入していれば、今頃株価は13.58倍となり、135,800円となっていたことでしょう。1,000万円の投資をしていた場合、1億3,580万円になっている計算になります。
本日行なわれる予定のiPhoneXの発表ですが、Apple株価の急上昇にはつながらないと予測されています。投資家たちはすでに次のiPhoneのデザインを見越して投資を行っているからです。
そのため、むしろ新モデル発表のその日には株価は下がる傾向にあることが報告されています。
いずれにせよ、iPhone Xの発表が楽しみです!
Source:Fortune
Photo:Wikimedia
(lexi)
--PR--
[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!