iPhone X/8の顔認証「Face ID」設定画面が公開!!

    FaceID

    FaceID
     
    流出したiOS11 GM版の解析から、iPhone X/8の顔認証システム「Face ID」の設定方法が見つかったとして公開されましたが、今度はデベロッパーのギルヘルム・ランボー氏が、設定画面や動画を使い、Face IDの設定方法をTwitter上でわかりやすく紹介しています。

    iPhoneのロック解除やApple Payにも利用可能

    まず「Face ID &パスコード」の画面で、顔認証に失敗した場合に備えてパスコードの設定を行います。この設定画面によれば、Face IDはiPhoneのロック解除、iTunesおよびApp Storeでの購入、Safariでの自動入力関連の設定に使えるようです。
     
    しかしランボー氏は、Apple PayでもFace IDが使えるはずだとし、同氏のiPhoneの設定画面にApple Payがないのは、同氏が住むブラジルではApple Payが利用できないためだろう、としています(ランボー氏はブラジルのApple IDを使っているため)。
     

    ゆっくりと顔を動かしてさまざまな角度から撮影

    次に顔のアニメーションが表示され、顔写真の撮影が求められます。顔のすべての特徴を認識させるため、顔をゆっくり動かすようにしてください、との注意書きが表示されています。
     
    フレーム内に顔が収まるようにし、ゆっくりと顔を回転させます。「最初のFace IDスキャンが完了しました」とのメッセージが表示されます。これを何度か繰り返し、顔の全体を認識させ、顔の登録を行います。下の動画をご覧ください。
     


     
    デザイナーのマクシム・ペトリフ氏もFace IDのレンダリング画像を作成、公開しています。
     


     
     
    Source:Twitter(Guilherme Rambo),9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次