iPhone Xのステータスバー、アプリによって表示が変化!?

    homepod iphone8

    homepod iphone8
     
    ベゼルレスのデザインを採用したために、上部中央部分にカメラや3Dセンサーを収める切り欠き部分が存在するiPhone X(iPhone8)ですが、その切り欠き部分を挟んだ日付やバッテリー残量などのアイコンを含むステータスバーの表示が、アプリによって変化することがわかりました。

    アプリによって表示が変わる新ステータスバー

    立て続けに新情報を発見、報告しているデベロッパーのギルヘルム・ランボー氏が、iPhone X(iPhone8)のステータスバーはアプリによって表示方法が変化すると報告しています。
     
    たとえばビデオなどのメディアを再生しようとすると、右上の隅に現在ローディング中であることを示すバー(らしきもの)が表示されます。
     


     
    またアプリによっては切り欠きがあるために、表示調整が必要になります。カスタマイズしたナビゲーションバーは、新しいステータスバーとはあまり相性がよくないとランボー氏は指摘しています。
     


     
    カメラのユーザーインターフェースも、切り欠き分のスペースが必要となるため、中央にスペースができるはずだ、とランボー氏は述べています。
     


     
    ちなみに通常モードでは、時刻表示は切り欠きを挟んで左側、通信電波やWi-Fi、バッテリー残量のインジケーターは右側に表示されることが、iOS11 GM版のファームウェアから判明しています。
     
     
    Source:Twitter(Guilherme Rambo)
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次