Galaxy S8はユーザーからの満足度が非常に高い MMD研究所調べ

Galaxy S8

Galaxy S8
 
MMD研究所は、8月31日~9月4日にかけて「大手3キャリアの主要スマートフォン最上位機種の購入後意識調査」を実施しました。
 
その結果、端末の総合満足度が最も高かったのはSamsungの「Galaxy S8」で、項目数でトップ獲得が最も多かったのはSonyの「Xperia XZ Premium」でした。

総合満足度トップはGalaxy S8

今回の調査は、国内大手3キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)から発売された最新最上位端末(AQUOS R、arrows NX、Galaxy S8、iPhone7、Xperia XZ Premium)を所有する15~59歳のユーザー500人を対象に実施しています。
 
共通項目満足度
 
まずはスマホユーザー500人が現在利用している端末について、デザインやディスプレイ、操作性などに関する19項目の満足度を聞いたところ、トップは「Galaxy S8」で1900点中1689点となりました。特に、バッテリーの持ちの良さに関しては87点で、他端末を大きく引き離していることがわかります。
 
また、項目別でトップ獲得が最も多かったのは「Xperia XZ Premium(19項目中8項目)」でした。Xperia XZ Premiumはディスプレイに関しての満足度は非常に高いのですが、端末の重さに関する満足度が著しく低いため、総合満足度ではトップのGalaxy S8に敗れたようです。

iPhone7の機能別満足度は高くないが、売上ランキングは依然トップ

端末別個別項目満足度
 
次に、利用しているスマートフォンの「満足している機能・特徴」について聞いたところ、AQUOS Rは「WQHDIGZO液晶ディスプレイのきめ細やかなディスプレイ(79.0%)」、arrows NXは「落としても画面が割れにくいSOLID SHIELD構造(86.0%)」、Galaxy S8は「3000mAhの大容量バッテリー(87.0%)」、iPhone7は「ホームボタンに搭載された指紋認証センサー(76.0%)」、Xperia XZ Premiumは「防水性能(87.0%)」がそれぞれ上位となりました。
 
今回の調査ではiPhone7の「機能に関する満足度」は全体的に低いのですが、デザイン性、操作性、ブランド力が高いためか、モデルごとの売上ランキングでは依然トップを走っています。
 
しかし、iPhone7で最も満足度が高かった「指紋認証」は、今月発表予定のiPhone8(仮称)では廃止され、代わりに顔認証が搭載されると噂されています。果たして、この大きな仕様変更はiPhoneにとって吉と出るのでしょうか、凶と出るのでしょうか。
 
 
Source:MMD研究所
Photo:flickr-Kārlis Dambrāns
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次