iPhone8ではスリープボタンの長押しでSiriが呼び出せる?

    iPhone8 Quinton Theron

    iPhone8 Quinton Theron
     
    9月12日の発表が期待されるiPhone8では、物理的なホームボタンが消失するといわれています。そのため、従来のようにホームボタンを長押しする代わりに、スリープボタンの長押しでSiriが呼び出せるようになるようです。

    開発者のランボー氏が発見

    HomePodファームウェアのコードから、iPhone8の関連情報を複数発見している開発者のギルヘルム・ランボー氏が、「ロックボタンを長押しするとSiriが呼び出せるジェスチャーを発見した」とツイートしています。ただしそのソースコードをどこで見つけたのかについては述べていません。
     

    物理的なホームボタンは消失する?

    iPhone8では、物理的なホームボタンがなくなり、Touch IDに代わって認証は3D顔認証で行なわれること、またソフトウェアが表示する細い「バー」をジェスチャーで動かして、さまざまな操作を行なうことなどが、先日Bloombergによって報じられました。
     
    ホームボタンが本当になくなるのだとすれば、スリープボタンの長押しなど、ほかの操作によってSiriを呼び出すことになるのは当然ともいえます。

    イベント、いよいよ10日後に迫る

    Appleは、毎年恒例となっているイベントの開催日時が現地時間9月12日午前10時、場所は新本社屋Apple Park内のスティーブ・ジョブズ・シアターであることを正式に発表しました。
     
    10日後に迫った12日のイベントでは、iPhone8に加え、現行iPhone7/7 PlusのマイナーアップデートとなるiPhone7s/7s Plus(ただし名称についは情報が錯綜)、単独でのLTE通信が可能となるApple Watch Series 3、4K映像に対応する第5世代Apple TVが発表されるとみられています。
     
     
    Source:AppleInsider
    Photo:Quinton Theron
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次