AR戦争勃発!GoogleがARCore発表、AppleのARKitに対抗

Google ARCore

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Googleは現地時間8月29日 、Android端末用の拡張現実(AR)プラットフォーム、ARCoreを発表しました。Appleの提供するARKitのライバルとなります。

PixelとSamsung S8で動作、追加機器は不要

ARCoreは、Android7.0 Nougat 以上がインストールされた PixelとSamsung S8で動作し、スマートフォン内蔵のカメラとジャイロセンサーを使うため、追加の機器は不要です。
 
Google ARCore
 
GoogleはSamsung、Huawei、LG、ASUS などの端末メーカーと協力していると発表しており、プレビュー期間終了までに対応デバイス1億台の目標を掲げています。
 
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開発者向けSDKのプレビュー版を公開

GoogleはARCoreの発表と同時に、開発者向けにソフトウェア開発キット(SDK)のプレビュー版を公開しています。
 
Google ARCore
 
ARCore は Java / OpenGL、Unity、Unreal Engine で動作し、Googleは開発支援ツールとしてBlocks や Tilt Brush を提供しています。
 
Googleは、ARCoreとAppleのARKit両方に対応するAR対応Webサイト構築のためのブラウザをWebデベロッパー向けに提供予定と発表しています。
 

Apple「世界最大のARプラットフォームになる」

6月のWWDC 17でiOS11とともにARKitを発表した際、Appleのクレイグ・フェデリギ上級副社長は「iOS11は世界最大のARプラットフォームになる」と胸を張りました。
 
6月の発表直後から、数多くの開発者たちによるARアプリのデモが公開されており、9月と見込まれるiOS11の一般公開に合わせて、多くのアプリがリリースされるとみられます。
 
ARKitが動作するには、2015年にリリースされたA9以降のプロセッサとiOS11が必要です。
 
AppleとGoogleがAR分野で真っ向勝負することで市場が活性化し、優れたアプリやサービスが一気に普及することが期待できそうです。

 
 
Source:Google
(hato)

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この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

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