新Apple TV発表目前!4K映画の売値を巡りAppleと映画会社が攻防

    Apple TV tvOS 11

    Apple TV tvOS 11
     
    AppleがiTunes Storeで販売する4K画質の映画の金額を巡り、映画会社と攻防を繰り広げているようです。Appleは9月に、4Kに対応する新しいApple TVを発表するといわれています。

    金額折り合わず交渉が難航

    9月12日開催説が濃厚となっているAppleのイベントでは、iPhone7s/7s Plus/8やLTE通信機能を持つApple Watch Series 3に加え、第5世代Apple TVが発表される見通しです。
     
    Appleは次世代Apple TVの発表に先駆け、再生可能となる4K映画コンテンツのiTunesでの販売価格を決めるため、映画配給会社と交渉を進めていますが、金額が折り合わず難航しているようだ、とWall Street Journalが伝えています。

    5〜10ドル上乗せしたい映画会社

    というのは、Appleが現在販売している新作のHD映画と同じく、4K映画も1本につき19.99ドル(約2,200円)で販売することを希望しているのに対し、映画会社側は4Kの場合はこの金額に5ドルから10ドル上乗せしたいと要求しているからです。
     
    金額を低く抑えることで市場を広げ、長期的なスパンでの売上増を目指すAppleと、高品質なものは高値で売り、利ざやを守りたい映画会社との意見が衝突するのは、今に始まったことではありません。
     
    しかしAppleとしては、第5世代Apple TVを発表する前に話をまとめたいというのが本音でしょう。
     
     
    Source:WSJ via MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次