Apple、8月15日から香港におけるApple全製品の返品/交換を停止
Apple香港は、8月15日以降にApple Storeおよびオンラインで購入されたすべてのApple製品について、返品および交換を一切受け付けないと発表しました。
昨年も返品・交換停止を実施
Appleは理由を説明していませんが、iPhone7s/7s Plus/8の発売が近づいたためと見られています。昨年のiPhone7/7 Plus発売前にも、同様の返品・交換停止が発表されていました。
8月15日よりも前に購入された製品については、従来通り返品や交換が可能です。また製品に問題や欠陥があった場合も同様です。
密輸大国香港
香港は輸入および輸出に際し関税を課していないため、家電製品の巨大なブラックマーケットと化しています。香港で大量にiPhoneを購入し、中国本土に密輸して利益を得ようとする人々があとを絶ちません。
7月にも102台ものiPhoneを身体に巻きつけて、香港から中国へ密輸しようとした女性が逮捕されています。
もともと厳しい香港の返品ポリシー
こうした事情のため、Appleは平時でも香港において、ほかの一部の国々よりも厳しい返品ポリシーを設けています。4台以上iPhoneなどの製品をまとめ買いした場合、返品可能期間は7日間で、しかも1台につき25%の返品手数料がかかります。
iPhone7s/7s Plus/8の発売からしばらく経てば再び返品・交換可能になると思われますが、いつになるのかは発表されていません。
Source:MacRumors,Apple香港
Photo:Flickr/DavidSandoz
(lunatic)