Apple、8月15日から香港におけるApple全製品の返品/交換を停止

    Apple Store Hong Kong

    Apple Store Hong Kong
     
    Apple香港は、8月15日以降にApple Storeおよびオンラインで購入されたすべてのApple製品について、返品および交換を一切受け付けないと発表しました。

    昨年も返品・交換停止を実施

    Appleは理由を説明していませんが、iPhone7s/7s Plus/8の発売が近づいたためと見られています。昨年のiPhone7/7 Plus発売前にも、同様の返品・交換停止が発表されていました。
     
    8月15日よりも前に購入された製品については、従来通り返品や交換が可能です。また製品に問題や欠陥があった場合も同様です。

    密輸大国香港

    香港は輸入および輸出に際し関税を課していないため、家電製品の巨大なブラックマーケットと化しています。香港で大量にiPhoneを購入し、中国本土に密輸して利益を得ようとする人々があとを絶ちません。
     
    7月にも102台ものiPhoneを身体に巻きつけて、香港から中国へ密輸しようとした女性が逮捕されています。

    もともと厳しい香港の返品ポリシー

    こうした事情のため、Appleは平時でも香港において、ほかの一部の国々よりも厳しい返品ポリシーを設けています。4台以上iPhoneなどの製品をまとめ買いした場合、返品可能期間は7日間で、しかも1台につき25%の返品手数料がかかります。
     
    iPhone7s/7s Plus/8の発売からしばらく経てば再び返品・交換可能になると思われますが、いつになるのかは発表されていません。
     
     
    Source:MacRumors,Apple香港
    Photo:Flickr/DavidSandoz
    (lunatic)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次