iPhone8は1080p/240fps動画撮影、マルチ生体認証、モダンHDR

homepod iphone8

homepod iphone8
 
iOS開発者のギルヘルム・サンボー氏が、HomePodのファームウェアからさらに興味深い記述を発見、iPhone8が搭載する新機能を指している可能性があると指摘しています。

HomePodファームウェアから3つの発見

ランボー氏が見つけた1つめの記述は、次期iPhoneが1,080pの動画を、240fpsで撮影可能であることを意味すると思われるものです。現行のiPhone7も240fpsでの動画撮影が可能ですが、720pでしか撮影できません。
 


 
2つめの発見は、「マルチ生体認証」オプションに関する記述です。これはiPhone8が、従来のTouch ID、つまり指紋認証に加え、赤外線顔認証を搭載することを意味していると思われます。Touch IDを顔認証が置き換えるのではなく、やはり両方を搭載すると考えてよさそうです。
 


 
最後の発見もカメラに関する記述で、こちらは「モダンHDR(ModernHDR)」と記されています。コードから4K、HDRに対応していることが推測できます。
 


 
HomePodのファームウェアにコードが見つかったとしても、それらすべてが実際にiPhone8やiPhone7s/7s Plusに搭載されるかどうかはわかりません。しかしHomePodからはまだ新しい発見がありそうです。
 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次