macOS High SierraのSafari、「世界最速」は本物か?

    Safari Mac

    Safari Mac

     
    6月のWWDC 17で、macOS High Sierraを発表した際、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏は、Safariの紹介で「世界最速のブラウザ」と胸を張りました。テクノロジー情報メディアMacWorldが、macOS High Sierraのパブリックベータでベンチマークテストを実施した結果を公開しました。

    Safari、Chrome、Firefox、Operaを比較

    ベンチマークテストは、macOS High SierraパブリックベータのSafari、Google Chrome、Mozilla Firefox、Operaの4種類のブラウザで、8種類のテスト結果を比較しています。
     
    WWDC17 Safari
     

    Ares-6

    JavaScriptベースのベンチマークテスト、Ares-6のグラフ上の数字はミリ秒で、バーが短いほど高速であることを示します。Safariが、Operaの2倍程度高速であることが分かります。
     
    1.Ares-6

     

    JetStream

    Appleが中心になって開発したHTMLレンダリングエンジンのWebKitによる、JavaScriptベースのベンチマークテストJetStreamのグラフは、バーが長いほど性能が高いことを示します。Apple製アプリだけあって、Safariが最高のスコアを記録しています。
     
    2.JetStream

     

    Kraken

    Mozillaが公開したJavaScriptのパフォーマンスを測定するベンチマークテスト、Krakenのグラフはバーが短いほど高性能です。Mozillaのブラウザ、FirefoxよりSafariが高速という結果を残しています。
     
    3.kraken
     

    MotionMark

    アニメーションを処理するグラフィック性能のベンチマークテスト、MotionMarkも、WebKitによるベンチマークテストで、バーが長いほど高性能です。Safariがトップに立ち、Chromeが僅差で迫っています。
     
    4.motionmark

     

    Octane

    Googleが開発したJavaScriptベンチマークテスト、Octaneのグラフはバーが長いほど高性能です。Google製ブラウザのChromeを抜いてSafariが首位に立っています。
     
    5.octane

     

    Peacekeeper

    Peacekeeperは、FutureMarkが開発したベンチマークテストで、バーが長いほど高性能です。Safariがトップの成績で、Firefoxが2番手となりました。
     
    なお、FutureMarkは、すでにPeacekeeperのサポートを終了していますが、ベンチマークテストの利用は可能です。
     
    6.peacekeeper

     

    Speedometer

    Speedometerは、Webアプリのパフォーマンスを測定するのに使われるベンチマークテストで、バーが長いほど高性能です。Safariがトップに立ち、Chromeが僅差で続いています。
     
    7.speedometer

     

    WebXPRT

    WebXPRTは、HTML5のパフォーマンスを測定するベンチマークテストで、バーが長いほど高性能です。首位になったのはFirefoxで、Safariはこのテストでだけ、トップを取れませんでした。
     
    8.WebXPRT

    Safari、8つのうち7つのベンチマークテストで首位を獲得

    Safariは、実施された8つのテスト中、7つのテストで1位を獲得し、「世界最速のブラウザ」というフレーズが誇張ではないことを証明しました。
     
    WWDC 17で発表されたmacOS High Sierraは現在、開発者向けのベータ3と、登録ユーザー向けのパブリックベータ2が公開されており、一般ユーザー向けの正式版は今秋公開される予定です。
     
    現在、Chromeなどのブラウザを使っているMacユーザーは、macOS High SierraからはSafariに切り替えることを検討しても良さそうです。

     
     
    Source:MacWorld
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次