iOS11で実現?ダークモードのコンセプトイメージが公開!

iOS11 ダークモード

iOS11 ダークモード
 
かねてより噂の、背景色が黒になったダークモードが搭載されたiOS11のコンセプトイメージが公開されました。

iOS10で噂のあったダークモード

画面の背景が黒になるダークモードは、iOS10で搭載されると噂されていましたが実現しませんでした。iOS10.3のソースコードの中に隠れていることまでは判明しているものの、Appleからは発表されていません。
 
iOS11現地時間6月5日から開催されるWWDC 2017での発表が確実視されていますが、デザイナーのフィリップ・エスポジート氏は、iOS11でダークモードが実現した場合のコンセプトイメージを公開しました。
 
iOS11 ダークモード

 
エスポジート氏は、背景色が白でも黒でも見やすいよう、表示される要素を見直し、フォントを微調整した、と述べています。

アートワークが際立つ「ミュージック」

Apple役員がiOS11でのリニューアルを予告した、ミュージックアプリのデザインイメージはこちらです。背景が黒になったことで、アルバムのアートワークが際立っています。
 
iOS11 ダークモード
 
ライブラリや再生中の画面も、引き締まったデザインになっています。
 
iOS11 ダークモード
 
なお、ミュージックアプリからアクセスするApple Musicについては、先日、より使いやすく統一感のあるデザインをアメリカの大学生が提案しています。

現在黒背景の「ベッドタイム」は白背景も選択可能に

また、現在は背景色が黒になっているベッドタイムの背景色を白に切り替えて対比したバージョンも公開されています。
 
iOS11 ダークモード
 
メールの入力画面のデザインがこちらです。
 
iOS11 ダークモード
 
メッセージの受信一覧はこんな感じです。
 
iOS11 ダークモード
 
黒い背景のヘルスケアアプリも新鮮な印象です。
 iOS11 ダークモード

さまざまな新機能が噂されるiOS11

なお、iOS11では、Siriが賢く進化し、ユーザー間でApple Payによる支払いが可能になるほか、iPhoneどうしならキャリアに関係なく通話料無料で高音質通話が使えるFaceTimeオーディオが通話のデフォルトアプリになる、などの新機能が予測されています。
 
 
Source:iHelp BR via iClarified
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次