次世代Mac Pro、発売は2019年!?開発は始まったばかり?

Mac Pro 2013

Mac Pro 2013

 
Apple役員が発表した次世代Mac Proについて、発売時期は明言されていませんでしたが、2019年が濃厚だと報じられています。

極めて異例、Apple役員が語った未発売のMac Pro

先日、Apple役員がごく少数のジャーナリストに、次世代Mac ProやiMacについて語りました。これは、未発売の製品に関する情報が漏れないよう、細心の注意を払ってきたAppleには極めて異例の事態としても話題となりました。
 
Mac Proについては、「ゴミ箱」と呼ばれた円筒形の外観デザインを刷新し、アップデートの容易なモジュール構造を採用することが示されましたが、発売時期については「今年中の発売はない」と語られるのみで、「来年」なのかどうかも明言されることはありませんでした。

次世代Mac Proの開発は始まったばかり

ブログメディアOSNewsは、内部事情に詳しい関係者からの情報として、Mac Proの刷新が決まったのは「ここ数カ月以内」であり、実際に開発が開始されたのは「ほんの数週間前」だった、と報じています。
 
開発が始まったばかりであることを考慮すると、次世代Mac Proの発売時期は「早くても2018年、おそらくは2019年ではないか」と予測しています。

次世代Mac Pro開発決定の陰に、MacBook Proへの反応

2013年の発売以降、モデルチェンジされていなかったMac Proの刷新を決めたきっかけは、昨年10月末に発売されたMacBook Proだった、とOSNewsは以下のように伝えています。
 

新型MacBook Proを発表すると、旧型のMacBook Pro整備済み品の販売が急増し、MacBook Proの実機レビューが報じられると、旧型の需要がさらに高まった。
 
Touch Bar搭載の新型MacBook Proへの反応にAppleは驚き、LG製のUltraFine 5Kディスプレイで発生した問題と、プロユーザーからの継続的な不満の声を受けて、プロ向け製品の開発に取り組むことにした。

 
この情報が正しければ、昨年末にティム・クック最高経営責任者(CEO)が「素晴らしいデスクトップが登場する」と予告した時期とも符合します。

プロ向け製品開発計画にはMacBook Proのモデル追加も?

Appleのプロ向け製品の開発計画には、iPad Proと連携可能なプロ向け機能を盛り込んだ、Touch BarのないMacBook Proモデルの追加も含まれている、とみられています。
 

ワコム Cintiq Pro

ワコム Cintiq Pro


 
具体的には、iPad Proをワコムの高性能描画タブレット「Cintiq」のように使い、画像処理はMacBook Proで行うような連携機能が想定されています。

 
 
Source:OSNews, MacRumors
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次