Appleの謎のワイヤレス端末の正体が判明!!

screen shot 2017-03-19 at 50820 pm
 
Appleは昨年秋頃から、米連邦通信委員会(FCC)に謎のワイヤレス端末の認可を申請、次世代Apple TVではないかと噂されてきました。
 
現地時間3月19日にFCCがその製品のユーザーマニュアルと写真を公開、正体が明らかになりました。

Appleは3回認可を申請

Appleの申請書には「ワイヤレス端末」とあり、低消費電力でBluetoothとNFCに対応と記されていたことに加え、昨年9月に最初の「A1844」の認可が申請されたあと、今年1月に「A1846」、さらに2月には「A1845」が申請され、最初の底面部と思われる形状がApple TVを連想させたため、「次世代Apple TVではないか」といわれていました。

A1844はバッジリーダー

しかしFCCが現地時間3月19日に公開したモデル番号「A1844」の写真とユーザーマニュアルによれば、同端末はドア部分に取り付けるバッジリーダーのようです。つまり入室時に従業員のバッジを読み取り、照合し、解錠するというセキュリティシステムです。
 
AppleはスマートホームのプラットフォームとしてHomeKitをリリースしていますが、自社でスマートロックなどの製品をリリースする計画は発表していないので、A1844は社内向けと思われます。もうすぐ従業員の移動が始まる新本社屋Apple Parkに導入される可能性もあります。
 
screen shot 2017-03-19 at 62452 pm
 
jpg
 
 
Source:Business Insider
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次