Google、大型スマホを開発中か~コードネームは「Taimen」

    fぃckr フリー素材 taimen

    google_pixel
     
    Googleが新たなスマートフォンを、コードネーム「Taimen」の名で開発中という噂が浮上しています。既に発売されている「Pixel」シリーズとは別機種となる見込みです。

    Taimenの名を冠するだけあって大型に?

    Googleが用いているコードネーム「Taimen」は魚の名前で、日本ではアムールイトウの名で知られています。なお、最近も次世代Pixelシリーズとなる、Pixel 2で「Walleye(淡水スズキ)」、Pixel XL 2で「Muskie(アメリカカワカマス)」が使用されていることが発覚したばかりです。
     

    fぃckr フリー素材 taimen

    実際のTaimen(イトウ)


     
    Pixel 2よりも大型のPixel XL 2に、Walleyeも大きいMusukieのコードネームが使われていることから、世界で最も巨大なサケ類に属するTaimenの名を冠するスマートフォンについては、少なくともファブレットサイズになるのではないか、という見立てが出ています。
     
    なお、GoogleがMotorolaと共同開発した6インチのNexus 6は、「Shamu(シャチ)」のコードネームで知られています(Nexusブランドはすでに終了)。
     
    現時点でスペックなどの詳細は不明ですが、最近Googleが尽力しているPixelシリーズとは別のラインナップとして展開されるとのことです。ちなみに、Appleは独自開発しているCPU「A~」シリーズのコードネームに、「Fiji」や「Twister」といった台風に関する単語を用いています。
     
     
    Source:PhoneArena
    Photo:Flickr-Bong Grit
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次