Google、Nexusブランドについて「計画なし」と語る

Google Nexus Pixel

 Google Nexus Pixel
 
現地時間4日に開催されたGoogleのスペシャルイベントでは、新たなフラッグシップモデルであるPixelシリーズのスマートフォンが発表されました。
 
Googleがハードとソフトの両面を担当したスマートフォンとして注目を集めている一方で、2010年からの長きにわたり続いたNexusブランドが今後どうなるのか気になるところですが、ニュースメディアThe Vergeは、Googleは同シリーズについて、「no plans(計画なし)」と語ったとしています。

6年続いたブランドに終止符

Googleは、Nexusシリーズの初代モデルNexus Oneを2010年に発表し、その後6年間にわたって、iPhoneの有力な対抗馬として、その開発を続けてきました。
 
しかし、現地時間4日にスペシャルイベントにおいてPixelシリーズが発表されると、Google Store上のNexusシリーズはすべて製品ラインナップから削除される形となりました。
 
Appleがそうであるように、旧モデルを引き続き展開するという方法も考えられる中で、このような手法をとった背景には、Nexusブランドの撤廃が考えられていましたが、Googleが計画なしを発言したことから、それが公式に認められることとなりました
 
Nexusシリーズは、そのリリースごとに、最新のAndroid OSが搭載されるスマートフォンとして親しまれてきたほか、スペックの割には安価な値段で提供されてきたので、その消失を悲しむ声は多そうです。
 
なお、Googleが先日発表したPixelシリーズは、iPhone7並みの価格が提示されています。
 
 
Source:The Verge
(クロス)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次