Samsungに対抗?Nokiaも18.4インチの巨大タブレット発売か

    Samsung Galaxy View

    Samsung Galaxy View
     
    今年前半に中国でAndroidスマートフォン「Nokia 6」を発売、携帯電話市場に復帰するNokiaが、18.4インチの巨大タブレットも準備しているようです。

    ベンチマークサイトに謎の巨大タブレットが登場

    Nokia Power Userによると、3DグラフィックベンチマークのGFXBenchサイトに、Nokiaの新しいタブレットが登場しました。ただしその名称は記されていませんでした。
     
    しかしいくつかのスペックがわかっています。もっとも興味深いのが、そのタブレットが解像度2,560×1,440ピクセルの18.4インチという、巨大なディスプレイを搭載しているということです。
     
    18.4インチといえばすぐに思い浮かぶのが、2015年10月に発表、昨年5月に発売となった、Samsungの「Galaxy View」でしょう。モニターやテレビと同サイズながら、持ち運びができるというのが特徴です。
     
    Nokia 6は中国限定品ですが、タブレットは全世界展開ではないかといわれています。

    詳細なスペックが明らかに

    Nokiaの巨大タブレットのその他のスペックを見てみると、OSはGalaxy Viewと同じくAndroid、4GBのRAM、QualcommのオクタコアSnapdragon 835チップセットを搭載しています。ストレージは52GBとなっていますが、OSをインストールしパーティションすると容量が空くため、実際の容量は64GBです。
     
    カメラはフロント、リアともに12メガピクセルで4K動画対応、リアカメラはオートフォーカスとLEDフラッシュを装備しています。
     
    その他詳細なスペックについては表を参照してください。
     
    Nokia Tablet
     
     
    Source:Nokia Power User via PhoneArena

    Photo:Samsung
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次