新作絵文字、使えるのはiPhoneユーザーの約8割。Androidでは4%だけ

    絵文字問題

    絵文字問題

     
    iPhoneとAndroidスマートフォンで、最近追加された新作絵文字を使えるユーザーの割合に大きな違いがあります。

    Unicode9で追加された新作絵文字

    iPhoneでは、12月に公開されたiOS10.2から、多くの絵文字が追加され、活用している方も多いのではないでしょうか。これらの新作絵文字は、コンピュータ類の文字コードを定める最新規格のUnicode9.0で追加されたものです。
     
    一方、Androidは2016年10月公開のAndroid7.1でUnicode9.0の新作絵文字に対応しましたが、実際に使うことができるユーザーは、たったの4%です。
     
    絵文字問題
     
    つまり、Androidユーザーの96%は、最新の絵文字のメッセージは以下のように四角で表示されることとなります。
     
    絵文字問題

    違いは最新OSの利用率

    この違いは、iOSはAppleが4年前の端末まで最新版へのアップデート対象としているのに対し、AndroidのOSアップデートは、端末のメーカーに委ねられていることによります。

     
    絵文字情報サイトEmojipediaが、2017年1月にサイト訪問者のOS別割合を集計したところ、iOSでは84%が最新版のiOS10なのに対し、Androidでは最新版のAndroid7のユーザーは4%にとどまり、56%は2015年公開のAndroid6、40%はAndroid5以前のバージョンでした。
     
    絵文字問題
     
    ちなみに、Appleが公開した最新のバージョン別シェアでは、1月4日時点でiOS10が76%となっています。
     
    なお、Googleが開発したPixelは、2年間のアップデート対応が予告されています。

     
     
    Source:Emojipedia
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次