MacBook Airをタッチ操作できる「Air Bar」、3月発売!事前注文受付中

    AirBar

    AirBar
     
    MacBook Airをタッチ操作可能にする「AirBar」が、3月の発売に向けプレオーダーの受付を開始しています。他のMacBookシリーズに対応したモデルも今後、リリース予定です。

    MacBook Airをタッチ操作可能に!

    MacBook Proの発表にあたり、Apple役員がMacをiPadのようにタッチスクリーンにするつもりはない、と明言していますが、Macでタッチ操作を希望するユーザーが多いのも事実です。
     
    Microsoftは、MacBook Airがタッチ操作できないことを攻撃したSurface ProのCMも放送していました。
     
    AirBar
     
    AirBar」は、MacBook AirにUSB接続し、画面の下に置くと画面上の手の動きを光センサーで検知し、タッチ操作可能にするデバイスです。なお、Windows PC向けには、先行して3サイズ(13.インチ、14インチ、15インチ)が発売されていました。
     
    AirBar

    発売は3月!約11,500円でプレオーダー受付中

    「AirBar」の発売予定は3月で、99ドル(約11,500円)でプレオーダーを受け付けています。現在、プレオーダーを受け付けているのはMacBook Airの13インチモデルのみですが、今後MacBookシリーズに対応する予定とのことです。
     

    米メディア「反応や正確さは満足できるレベル」

    米メディアAppleInsiderが、「AirBar」の実機を操作した感想として、「MacBook Airの画面が大きなトラックパッドになった感じ」「若干の遅れや誤認識はあるものの、反応や正確さは満足できるレベル」と好意的に評価しています。
     
    AirBar
     
    なお、「AirBar」は薄くできていますが、接続したままMacBook Airの画面を閉じることはできないようです。
     
    MacBook Airでのタッチ操作に興味がある方は、「AirBar」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

     
     
    Source:AirBar, AppleInsider
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次