トップページ > 最新情報 > 2016年にハマったアプリ「ポケGO」「ツムツム」が上位に

読了まで 231

2016年にハマったアプリ「ポケGO」「ツムツム」が上位に

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

https://pixabay.com/ja/ポケモン-pokemongo-お友達と-学校-インターネット-電話-1548194/
 
2016年もあとわずか。MMD研究所が、今年多くの人々が夢中になってプレイしたゲームアプリの調査結果を発表しました。

ポケモンGOが男女とも上位に

MMD研究所が、スマートフォンを所有する20〜69歳の男女568人を対象に、12月6日から8日にかけてインターネットで「2016年スマートフォンゲームアプリに関する定点調査」を実施、結果をまとめました。同研究所は2014年7月から半年ごとに定点調査を実施しています。
 
スマートフォンゲームアプリで遊んだことがあると回答した52.9%(351人)に、ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリを複数回答で聞いたところ、「LINE ディズニーツムツム」が33.0%ともっとも多く、次いで「ポケモン GO」が30.2%、「パズル&ドラゴンズ」が22.8%となりました。
 
MMD研究所 アプリ

ハマったゲーム、半年後は大きく変わる可能性も

次にスマホゲームアプリをダウンロードし、遊んでいると回答した268人を対象に、今年もっともハマったアプリ上位3つを選んでもらったところ、男性では「ポケモン GO」が24.6%ともっとも多く、次いで「LINE ディズニーツムツム」が16.2%、「モンスターストライク」が12%となりました。
 
女性では「LINE ディズニーツムツム」が30.2%、「ポケモン GO」が29.4%、「キャンディクラッシュ」が11.9%でした。男女ともにLINEディズニーツムツム、そしてこの夏一大ブームとなったポケモンGOが3位以内に入っています。
 
ちなみに2015年にハマったアプリの首位(男女混合)はパズドラ、2位はLINEディズニーツムツム、3位はモンストとなっています。
 
当然ながら今年リリースされたポケモンGOは昨年のランキングには入っていません。今年年末には「スーパーマリオラン」がリリースされており、半年後の調査結果はかなり違った内容になる可能性があります。
 
MMD研究所 アプリ
 
MMD研究所 アプリ
 
MMD研究所 アプリ

男性は20代、女性は40代がスマホゲームにハマっている?

スマホゲームアプリで遊んだことがあると回答した351人を対象に、遊ぶ頻度について聞いたところ、「毎日」が50.1%ともっとも多く、次いで「週5~6日」が10.0%となりました。
 
性年代別で見ると、男性の20代が51.1%ともっとも多く、女性では40代の73.5%が「毎日」スマホゲームで遊んでいることがわかりました。
 
MMD研究所 アプリ
 
MMD研究所 アプリ
 
MMD研究所 アプリ

スマホ上にあるゲームの数は1〜2個が最多

スマホゲームアプリで遊んだことがあると回答した351人を対象に、現在スマホ上にあるゲームアプリの数を聞いたところ、「1~2個」が34.5%ともっとも多く、次いで「3~4個」が30.8%、「5~6個」が12.5%となりました。2016年6月に行った定点調査と比較すると「1~2個」が6.6ポイント増えています。
 
MMD研究所 アプリ
 
 
Source:MMD研究所
Photo:Pixabay
(lunatic)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる