いよいよ2017年よりスマートフォン市場に復活するNokiaブランドですが、発表されるスマートフォンのうちの1つ、「Nokia P(仮称)」とされる画像がリークされています。
ハイエンドモデルでSamsungやAppleに対抗なるか
中国SNSの微博に投稿された「Nokia P」とされるリーク画像には、はっきりとNokiaのロゴが記載されているほか、指紋認証が背面にないことなどが確認できます。
世界最大のモバイル関連展示会であるMWC 2017で、同じくお披露目が予定されている「Nokia D1C(仮称)」のリーク画像には、カメラの下に指紋認証があったことを考えると、PとD1Cとの間にはデザインに大きな違いがありそうです。
「D1C」とされるリーク画像。こちらは指紋認証が背面に存在する
また投稿には、画像と合わせてスペックも記されており、
CPUはSnapdragon 835、メモリは6GBになるとされています。
Qualcommの最先端チップである、Snapdragon 835が搭載されるとだけあって、Nokiaが「D1C」でのミッドレンジ市場のみならず、「P」でSamsungやAppleが大きなシェアを持つハイエンド市場でも勝負しようとしていることが分かります。なお、「P」の
メインカメラの画素数は2,300万画素になるとも言われています。
かつて、世界の携帯市場で大きなシェアを有していたNokiaですが、Microsoftにスマートフォン部門を身売りしたものの、OSがWindows Mobileということもあり結果を出せずに
HMD Globalと
Foxconnの小会社FIH Mobile(富智康集団)に売却されたという、流浪の経緯があります。ライセンス契約による販売ではありますが、再びスマートフォン市場で往年の存在感を示すことができるのか、要注目です。
Source:
Digit,
微博 via
MyDrivers,
MDROID
(kihachi)