トップページ > 最新情報 > Touch Barで懐かしの卓球ゲーム「ポン」ができる!
2016年12月19日 19時46分

読了まで 147

Touch Barで懐かしの卓球ゲーム「ポン」ができる!

pong touch bar ゲーム macbook pro
 
一定以上の年代であれば、懐かしい思いになること請け合いの「Pong」が、Touch Barを使ったゲームとして注目を集めています。

シンプルながら勝つのは難しい!

MacBook Pro(late 2016)のTouch Barを使って遊ぶ「Pong」は、名前からも想像がつくとおり、アタリ社が1972年に発表した卓球ゲーム「ポン」と同じ内容です。卓球のように、ボールをラケットで打ち、相手が打ち損じたら勝ちというシンプルな内容ながら、当時はPC上でのゲームが珍しかったこともあり、「ポン」は大ヒットを収めました。
 
pong touch bar ゲーム macbook pro
 
本作では、Touch Barを左右にスワイプすることで、自分のラケットを左右に動かし、コンピューターと対戦することができます。コンピューターを負かすと、クリック音が聞こえてくるという非常にシンプルな作りですが、プレイを進めていくうちにボールのスピードは次第に速くなり、勝つのは決して簡単ではありません。
 
アプリは現在、GitHubに公開されており、Touch Bar搭載MacBook Proを持つユーザーならば誰でも遊ぶことができです(Toucheを使えば、非搭載モデルでもシミュレートが可能)。
 
他にも、Touch Barを用いたサードパーティー製アプリとしては、すでに「パックマン」ができる「Pac-Bar」や、ピアノが演奏できる「Touch Bar Piano」などが存在します。
 
 
Source:GitHub,VentureBeat
(kihachi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる