トップページ > Mac > Apple、10月27日午前10時にイベント開催!招待状を送付
2016年10月20日 07時19分

読了まで 211

Apple、10月27日午前10時にイベント開催!招待状を送付

Apple イベント 招待


 
Appleが現地時間19日、メディアなどに対し、10月27日(木)に開催するイベントへの招待状を送付したことがわかりました。

招待状が各メディアに送付

やはり10月27日にイベントが開催されることが判明しました。招待状には、カリフォルニア州クパチーノのApple本社において、午前10時より招待制のイベントが開催されるのでご参加くださいという、短い一文のみが記載されています。
 
今回のイベントは新型Macの発表を中心としたものになると見られています。中でも注目が集まっているのが、新型MacBook Proです。同製品は2012年以来初めて、デザインを完全に刷新したものになる見通しです。

デザイン一新!新型MacBook Pro

これまで浮上している情報によれば、本体は従来よりも薄型・軽量で、感圧式のトラックパッド、USB3.1対応のUSB Type-CおよびThunderbolt3ポート、Touch IDを搭載する見込みです。サイズは13インチと15インチの2展開といわれています。
 
最大の特徴ともいえるのが、ファンクションキーの代わりに搭載される有機EL(OLED)タッチバーで、この部分に電源ボタンとしてTouch IDも組み込まれると考えられています。このバーには現在使用中のアプリが表示されます。
 
またUSB Type-Cポート4基、ヘッドフォンジャック1基を搭載するのみで、HDMIポート、USB Type-Aポート、MagSafeコネクター、SDカードスロットは廃止されると見られています。

AMD製GPU搭載のiMacなども発表か

同イベントではまた、13インチ型MacBook Air、AMDのGPUを搭載したiMacが発表されると期待されています。MacBook Airについては11インチ型が廃止されるとの噂も浮上しています。
 
Mac ProとMac miniもそれぞれ2013年、2014年以来新製品発表が行なわれていませんが、今回アップデートがあるかどうかは不明です。また今年初めにAppleが販売中止したThunderboltディスプレイの動向も気になるところです。
 
イベントは日本時間で10月28日午前2時から開始され、AppleのWebサイトとApple TVでライブ視聴が可能となっています。
 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる