次期iPhoneは全面ディスプレイに!?ディスプレイ内に照度センサー埋め込む特許

    iPhone7 iOS10 コンセプト

    iPhone7 iOS10 コンセプト
     
    Appleが新たに、照度センサーをiPhoneディスプレイ内に埋め込む技術に関する特許を取得しました。これによってディスプレイ外にセンサーを設置する必要がなくなるため、iPhone8に向けた全面ディスプレイへの足がかりではないかとされています。

    上下のスペースもディスプレイにできる

    通常、照度センサーはアクティブディスプレイ(実際の画面)とは別に設置されています。iPhoneシリーズで言えば、端末の上部にインカメラと並んで近接センサーや照度センサーを搭載しています。そのため、これまでのスマートフォンはサイズや重量面で制約が生じていました。
     
    iphone 特許 センサー
     
    しかし、新たにAppleが取得した特許「照度センサーをディスプレイに統合した電気デバイス」では、ディスプレイ上で感圧センサーのレイヤーに照度センサーを重ねることで、わざわざ場所を占める必要がなくなるそうです。同特許の取得を報じたApple Insiderは、次世代iPhoneがベゼルフリーとなるための重要なステップだと指摘しています。
     
    iphone 特許 センサー
     
    事実、これまでにもホームボタンをディスプレイに埋め込む特許Appleは取得しており、早ければ次のiPhone8で全面ディスプレイになるという見方も出ています。
     
     
    Source:Apple Insider
    Photo:YouTube
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次