Spotify、今度こそ日本上陸!?9月29日にCEO登壇の発表会!

    Spotify、6月に日本上陸!音楽聴き放題サービスの黒船となるか?

    spotify apple music

     
    以前から日本でのサービス開始が噂されてきた音楽ストリーミングサービスのSpotifyが、9月29日に発表会を開催し、ついに日本上陸するとマイナビニュースが報じています。

    世界に1億人のユーザー持つSpotify

    Spotifyは、世界に1億人以上のアクティブユーザーと3,000万人以上の有料会員を持つ、世界最大の音楽ストリーミング配信サービスです。
     
    なお、Appleは、9月8日の発表会Apple Musicの有料会員数が1,700万人を突破したと発表していました。
     
    Appleは先行するレーベルとの交渉を有利に進めるために、Spotifyより高い著作権料の支払いを提示するなどして追い上げを図っています。

    29日の発表会にはCEOも登壇予定

    マイナビニュースによると、9月29日に都内で開催される発表会には、Spotifyの最高経営責任者(CEO)で共同創設者のダニエル・エク氏も登壇する、とのことで、単なる事業計画説明ではない発表があると考えられます。

    「来る、来る」言い続けて2年半

    なお、Spotifyが日本上陸、というニュースはiPhone Maniaでも何度かお伝えしています。
     
    2014年3月には「6月に黒船上陸か!?」、昨年6月に「間もなくサービス開始か?」、そして今年5月に「7月からサービス開始か?」と、2年半にもわたって「来る、来る」と言い続けています。

    もはや「黒船」ではなくなったSpotify

    Spotify上陸の第一報が流れた頃には日本では提供されていなかったモバイル音楽ストリーミングサービスは、Apple MusicのほかLINE MUSICなどが参入し、日本でも利用者が拡大しています。
     
    もはや「黒船」ではなくなったSpotifyですが、日本の市場が開拓されたところで参入、という計画なのでしょうか。今度こそ本当に日本上陸となるのか、注目です。

     
     
    Source:マイナビニュース
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次