19歳のハッカー「24時間でiPhone7のジェイルブレイクに成功した」

iPhone7/7 Plus

iPhone7/7 Plus
 
iPhone7/7 Plusの発売からまだ1週間ですが、すでに「ジェイルブレイクに成功した」という声が一部ハッカーの間から上がっています。

24時間でジェイルブレイクに成功

iPhoneのジェイルブレイクとバグ発見で知られる19歳のハッカー、ルカ・トデスコさん(通称qwertyoruiop)は、たった24時間でiOS10搭載のiPhone7のジェイルブレイクに成功したと発表。Motherboardに対し「iPhone7は正しい方向に向かっている。それでも100%安全ではない。そんなものは存在しないのだから」と語っています。
 
トデスコさんはハッキングに成功した証拠として、ルートアクセスのスクリーンショットや動画を公開しています。

手法を公開する予定なし

ただしAppleがパッチをリリースするまでは、ジェイルブレイクの手法を公開する予定はないとのことです。トデスコさんとしては直接修正したいところですが、Appleはバグハンターに対しカスタムのファームウェアをアップロードする特別なデバイスを提供していないため、Appleのバグ修正を待つしかない、と述べています。
 
Appleは8月に同社としては初となるバグ懸賞プログラムを立ち上げており、招待したメンバーを対象にバグ報告を募っています。トデスコさんも招待メンバーであり、バグ報告が可能ですが、今の時点ではまだ迷っているそうです。当面はジェイルブレイクする手法にさらに磨きをかけたいと語っています。

iOS10.1のベータ版でバグ修正の可能性も

AppleはすでにiOS10.1のベータ版を開発者パブリックテスター向けにリリースしており、トデスコさんが突いた脆弱性がこのベータ版で修正されている可能性もあります。
 


 

 
 
Source:Motherboard via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次