iOS10の強化された「メッセージ」で歌詞をシェアできる新サービス!
日本時間9月14日未明に公開予定のiOS10で強化されるメッセージアプリで、歌詞をシェアできる新サービス「Genius Lyric Messages」が発表されました。
iOS10の新機能を活かした、歌詞シェアサービス
iOS10では、メッセージアプリが強化され、サードパーティ製のスタンプなどの追加機能を、iMessage Storeから入手可能になります。
その追加機能を使って、歌詞の一部をメッセージとしてシェアできる機能「Genius Lyric Messages」を、オンライン歌詞情報サービスプラットフォームのGeniusが発表しました。
好きな曲のフレーズをさりげなくシェア!
ユーザーは、曲名や歌詞一部でGeniusの歌詞情報データベースから曲を検索し、好みの歌詞を合成した画像を、メッセージとして送信できます。
好きな曲のフレーズを、わざわざ打ち込んで送るのは、手間もかかりますし、なにより照れくさく、相手との関係によっては微妙な印象を与える可能性もあります。
しかし、この方法なら、曲のフレーズを引用しているのが分かりやすいので、さりげなく使うことができそうです。
作ったのは創業7年目のニューヨーク発のスタートアップ
ニューヨークのブルックリンに拠点を置くGeniusは、創業7年目のスタートアップ企業で、歌詞検索サービスとして支持を得ており、同社のWebサイトやアプリは数千万人のユーザーがいるそうです。
Geniusの創業者で最高経営責任者のトム・リーマン氏はMashableのインタビューに対し、このサービスはブランディングを目的としており、広告収入のような利益を得る計画はない、と語っています。
Source:Mashable, Genius
(hato)