トップページ > Apple Watch > 【注意】手持ちのSuicaをiPhone7に移行すると、それまでのカードは使えなくなる!
2016年9月8日 19時08分

読了まで 251

【注意】手持ちのSuicaをiPhone7に移行すると、それまでのカードは使えなくなる!

Apple Pay 日本 Suica Felica
 
iPhone7やApple Watch Series 2からはApple Payを使った様々な決済が日本でも使用可能となります。しかし、交通系ICカード「Suica」をiPhone7に対応させると、それまで持っていたカードが無効化される仕様であることが分かりました。

iPhone7に移行したら今までのカードは使えない

SuicaをApple Payに登録するには、iPhone7の上にSuicaカードを載せるだけで済みます。しかし、Apple製品に詳しいジャーナリスト林信行氏によると、カード情報を端末内に追加するというよりも、正確には「移行させる」とでも言ったほうが正確であるようです。
 


 
彼によれば、あくまでも技術的な問題ではなく、JR東日本によって決められた「仕様」とのこと。したがって、SuicaユーザーはiPhone7にデータを移行してからは、iPhone7をICカードとして使う必要が出てきます。
 
よって、「1SUICA1端末」ルールのもとでは、Apple Watch Series 2とiPhone7は同じSuicaを使うことができず、どちらも使いたい場合は、それぞれ新規登録を行わなければならないそうです。
 
つまり、iPhoneとペアリングして情報を共有するのではなく、Apple Watch Series 2にも単体でNFCチップが搭載されているということなのでしょう。
 

iPhoneのバッテリーが切れてしまったら?

さて、ここで1つの疑問が生じます。もしiPhone7のバッテリーがなくなってしまったらどうするのでしょうか。
 
幸いなことに、ニュースサイトEngadgetの取材によると、バッテリー残量がゼロになっても時刻や日付がリセットされていないように、iPhone内に残った電力で改札は通れるとのことです。

「基本的には、(Androidスマホ等にすでに提供中の)モバイルSuicaと同じイメージ。電池が切れてもしばらくは使える。ただ可能であれば充電して使っていただくことになる」(JR東日本広報部)

 
Suicaが正式にiPhone7で利用可能となるのは10月下旬頃となります。毎日の通勤や登校に一体どのような変化が起きるのか、今から楽しみでなりませんね。
 
 
Source:Twitter,Engadget
(kihachi)
 
 

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる