トップページ > 最新情報 > AppleとFoxconn、再びインドでのiPhone製造を検討か
2016年9月7日 21時55分

読了まで 21

AppleとFoxconn、再びインドでのiPhone製造を検討か

Foxconn
 
Appleの主要サプライヤーであるFoxconnがインドにiPhoneを製造するための工場を建設するという話は、繰り返し浮上しています。しかし話題は先行しているものの、今もiPhoneのインドにおける生産は行われていないのが現状です。

AppleがFoxconnにインド工場設立を持ちかける

ところがここへきて現地メディアのEconomic Timesが関係者の話として、FoxconnがAppleの要請を受け、今後2、3年以内にインドでのiPhone製造開始を検討している、と報じました。
 
インドへのFoxconnによる工場設立のニュースが報じられるのは今回が初めてではありません。2015年春、そして今年春にも建設計画が報じられています。
 
9to5Macは、今回はAppleが自らFoxconnに対し、インドでの工場設立の話を持ちかけている点がこれまでとは違う、と指摘しています。

インド市場で苦戦するApple

インドは規模において、中国、アメリカに次ぐ世界第3位のスマートフォン市場ですが、Appleは苦戦を強いられています。その理由のひとつは、いまだに直営であるAppleストアを展開できていないことにあります。
 
インドは海外企業による直営店設置への規制が厳しく、基本的には「30%ルール」が適用されます。販売する製品の最低30%がインド国内で製造されていない限り、単独ブランドによる小売店営業は認めない、というものです。
 
Appleが今後本気でインド市場で競合していくには、インドで現地生産を行い、直営店を持つというのが、年数はかかるもののもっとも有効であると思われます。
 
粘り強い交渉の結果、直営店については許可が下りたものの、中古iPhone販売の申請は却下されるなど、Appleがインド政府に翻弄される状況は続いているようです。
 
 
Source:Economic Times via 9to5Mac
Photo:Foxconn
(lunatic)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる