結局単なる便乗?Bragiが149ドルのワイヤレスイヤホン発表

bragi-headphone

bragi-headphone
 
ワイヤレスイヤホン・メーカーのBragiが、現地時間9月5日、新しいワイヤレスイヤホンを発表しました。

結局単なる新製品発表だった

Bragiは8月末に、Apple本社があるカリフォルニア州クパチーノで9月5日に「重大ニュース」を公開すると発表しました。その2日後にはAppleがスペシャルイベントを予定しているだけに、Appleと同社の間で業務提携か、あるいは買収などの動きがあるのではないか、との噂も流れていました。
 
しかし実際に発表されたのは「The Headphone」と名付けられた新しいワイヤレスイヤホンのみで、イヤホンジャックが廃止されるために、Bluetoothイヤホンの登場も噂されるiPhone7/7 Plusの発表に便乗した、としか思えません。

機能はダウングレード、価格は半額に

Bragiが現在販売中のワイヤレスイヤホンの名前が「The Dash」であることを考えると、新製品の名称がなぜ「The Headphone」なのか少々気になるところですが、それよりも興味深いのは、新イヤホンが外観は旧タイプにそっくりながら、フィットネスセンサー、内蔵ストレージ、タッチコントロール機能がなくなり、価格も半額に引き下げられている点です。
 
The Dashではタッチ式で音量などをコントロールし、電話に出られるようになっていましたが、The Headphoneでは物理的なボタンが右耳用のイヤホンについています。
 
つまり機能的にはダウングレードした形ですが、米メディア9to5MacはThe Dashについて「フィットネスセンサーもタッチコントロールも中途半端で、299ドル(約3万円)の価値があるとは思えない」と酷評しており、むしろ機能はシンプルでも値段を引き下げたほうが、iPhone7/7 Plusのアクセサリーとしてはいいのでは、と今回のBragiの決断を評価しています。
 
The Headphoneは149ドル(約1万5,000円)で、11月出荷開始の予定です。専用の充電ケースに入れて充電する仕組みで、1回の充電で約6時間の連続使用が可能とのことです(スタンドバイ時間は250時間)。
 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次