Android Pay、今秋日本上陸!Apple Payと激突か!?
Googleの提供するモバイル決済サービスAndroid Payが今秋、日本に上陸すると日本経済新聞が報じています。9月か10月に日本上陸と噂されるApple Payと激突する可能性もあります。
Android Payの提携先、三菱UFJフィナンシャル・グループから順次拡大
Googleが三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)と組んで、Android Payのサービスをこの秋にも開始する、と複数の関係者から得た情報として日本経済新聞が報じています。
Android Payなどのモバイル決済は、スマートフォンのアプリからクレジットカードやデビットカードを登録しておき、スマートフォンを読み取り機器にかざすことで決済ができるサービスで、カード実物での決済よりも安全な取引が可能です。
サービス開始当初は、三菱東京UFJ銀行が発行するデビットカードに対応予定で、年内に三菱UFJニコスが発行するクレジットカードにも対応するとのことです。Googleは、他の金融機関とも提携を拡大していく方針です。
三菱東京UFJ銀行は先日、大手銀行では初のサービスとして、カード不要でスマートフォンだけでATMからの現金引き出しを可能にすると発表しています。
Googleは、カード会社から決済手数料を取らない方針で、この点は決済手数料がネックとなり参画に難色を示す小売企業があるApple Payに対するアドバンテージとなるかもしれません。
iPhone7発売と同時にApple Pay日本導入か!?
2014年秋にアメリカでサービスが開始されたApple Payが、今年9月か10月に日本でも利用可能になる、と4月に報じられて話題となりました。9月は、iPhone7の発表・発売時期とも重なります。
最近、iPhone7が日本で主流のFeliCa規格に対応し、交通系ICカードの「Suica」「PASMO」がiPhone7で利用可能になる、とも報じられていることとあわせて考えると、iPhone7でFeliCa対応と同時にApple Payの日本でのサービス開始、というシナリオも見えてきます。
Source:日本経済新聞
Photo:Google
(hato)