スマホを使いカード不要で現金引き出し、三菱東京UFJ銀が大手で初の対応へ!

三菱東京UFJ銀行

三菱東京UFJ銀行
 
三菱東京UFJ銀行が、スマートフォンを使ってATMからの現金引き出しに、2018年をめどに対応する予定と報じられています。同様のサービスへの対応は、大手銀行では初となります。

大手銀行初、スマホを使ってATMから現金引き出し!

三菱東京UFJ銀行が、スマートフォンのアプリ上でパスワードなどを入力、ATMにかざすことで現金引き出しを可能にするシステムの導入を検討している、と日本経済新聞が報じています。
 
導入時期は2018年がめどとなっていますが、既存のATMに装置を取り付けるコストがかかるため、慎重に検討が進められている、とのことです。
 
スマートフォンアプリを使って、キャッシュカード不要でATMから現金を引き出せるサービスは、セブン銀行とじぶん銀行が2017年春に開始すると発表して注目を集めました。大手銀行による同様のサービス提供は初めてとのことです。
 
なお、三菱東京UFJ銀行とKDDIは、じぶん銀行に50%ずつ出資しています。
 
アメリカでは、Apple Payなどを使ったキャッシュカード不要でATMでの現金引き出しが広がっています。Apple Payの導入されていない日本では、各銀行が独自アプリで対応する方式が普及するのでしょうか。
 
 
Source:日本経済新聞
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次