iPhone7/7 Plusのカメラ詳細が判明か―カラーバリエーションは5色

    iphone7 コンセプト画像 martin hajek

    iphone7 コンセプト画像 martin hajek
     
    9月7日のスペシャルイベントではいよいよ、iPhone7とiPhone7 Plusが正式に発表されるとみられていますが、iPhone7に搭載されるカメラセンサーのサイズが従来のものより大きくなり、撮影した写真の画質が向上する見込みであることが分かりました。

    iPhone7 Plusのセンサーサイズは据え置きか

    Apple製品のサプライヤー事情に詳しいニュースサイトMacお宝鑑定団Blogによると、iPhone7のメインカメラに搭載されるカメラセンサーは、これまでの1/3.2型CMOS(撮影素子)センサーから、1/3.06型へとサイズ変更が行われ、光学手ブレ補正が搭載されるそうです(静止画のみならず動画にも適用されるのかは不明)。
     
    一般的に、CMOSのセンサーサイズが大きくなればなるほど、画質は良化傾向にあると言われています。したがって、画素数は1,200万画素のままとはいえ、画素あたりの面積がわずかに増えるため、iPhone7のカメラ性能はiPhone6sよりも向上するとみて良さそうです。
     
    一方で、iPhone7 Plusのデュアルカメラについては、iPhone6s Plusのセンサーを横に2つ並べたようなものになり、センサーサイズの変更は行われない見通しです。

    1/2.6型センサー説とどちらが正しい?

    ただし、iPhone7 Plusのセンサーサイズ変更が行われないとする点については一致しているものの、昨日お伝えした別のリーク情報では、iPhone7のセンサーサイズは1/3.2型(=1/3型)から1/2.6型になると伝えられていました。
     
    ニュースサイトApple Insiderなどは、昨日のリーク元について「これまでにも概ね正確な」情報提供を行ってきたと評しているだけに、今回のMacお宝鑑定団Blogとどちらが正しいかは、9月7日の正式発表を待つ必要がありそうです。いずれにしても、カメラ性能が向上することは間違いなさそうです。
     
    カラーバリエーション iphone7
     
    なお、Macお宝鑑定団Blogはこの他にもカラーバリエーションについて、現行モデルのスペースグレイが「アルミの素材感を活かしたブラック」に変更されるほか、「Mac Pro(late 2013)に似た美しい艶を持つブラック」を追加した5色展開になると、改めて伝えています。
     
     
    Source:Macお宝鑑定団Blog,Apple Insider
    Photo:Martin Hajek
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次